yusan、自由気ままに頑張る。

Twitter @yusan87872483 で活動している奴のブログ

Hello New Xperia!

安 定 の ブ ロ グ 放 置

さーせん...

 

メインスマホの機種変更をしました。

 

早速本題へ

経緯

Xperia XZ1を契約してから約2年が経ちまして、更新月がやってきました。

XZ1の性能には不満がなかったのですが、何せ電池消費が激しくツイ廃にはちょっとツラい感じ(毎時17-20%消費)でした。

 

てな感じで、機種変更をするということになりました。

過去に痛い目にあっているのでメインスマホはキャリアの保証付きにすると決めていました。なので白ロムは候補から除外です。

なおかつ、今回から機種代金及び毎月の通信料金を親の支払いから抜けることになったので、機種代金も通信料金も高額な5Gスマホは金銭面で除外です。

 

キャリアショップで購入でき、比較的安価で、電池消費が穏やかそうな機種。

性能と値段は比例しますが、その中でも性能妥協はしたくありませんよね?

 

選ばれたのはXperiaでした。

f:id:yusan20021018:20200608214049j:plain

淡いミントカラーが非常に美しい

f:id:yusan20021018:20200608214206j:plain

マットなフレームの触り心地が良い

結局Xperiaでした。はい。

今季ミドル機が個人的には微妙な中、一番マトモそうなのがこいつ、Xperia 10II

でした。

au版のSOV43です。

 

スぺ等詳細

  • SoC Snapdragon 665
  • RAM 4GB
  • ROM 64GB
  • Cam 8MP+12MP+8MP
  • Weight 151g
  • Battery 3600mAh
  • Display 21:9 6.0inch FHD+ OLED

 

ミドルSoCに軽量ボディ、重量のわりには大容量なバッテリー、3眼カメラとスペックシート上の数値は悪くありません。

 

実際に使ってみて

初期設定中、メモリ不足からかPlayストアが落ちたりauIDログインでコケたりして心配になりましたが、一通り終えて再起動したら問題なく動き出しました。

前が腐ってもハイエンドの機種だっただけにグレードダウンした部分も少なくはないですが、近年のミドルレンジスマホの進化はすさまじいので大きな不満は現状出ていません。

 

カメラ

ウリのカメラは相変わらず夜景には決して強くないですが、最近流行りのAI色調補正マシマシの作り物のように写る感じではなく、ピュアな見たままの色調で撮影できます。

f:id:yusan20021018:20200608221423j:plain

昼間はもちろんキレイ(標準レンズ)

f:id:yusan20021018:20200608221935j:plain

十分に明るければ広角も綺麗に撮影できる(広角)

f:id:yusan20021018:20200608222054j:plain

暗所や明暗の差が大きい条件は苦手なようだ(標準)

f:id:yusan20021018:20200608222308j:plain

このくらいの光量ならギリギリ実用範囲か(望遠)

f:id:yusan20021018:20200608223220j:plain

まだまだソフトウェアは未熟

定価5万切りのキャリア販売スマホとしてはかなり上出来ではないかなと。

もちろん同価格帯でもっと夜景も撮れるスマホがあるのはわかっていますが、キャリア販売されているモノで絞ればコイツはかなり出来る子だと思います。

ちなみにズームは光学2倍(望遠レンズ)、デジタル10倍です。

 

ごく稀にレンズ切り替えの動作がうまくいかず、カメラアプリがフリーズすることがありました。

まだアップデートは1回も来ていないのでこれからソフトが成熟すれば改善される部分も多いのではないかなと考えています。

 

性能

Snapdragon 665にeMMC規格のストレージです。eMMCといっても一昔前のモノとは比べ物にならないくらい高速化が進んでいるようでそこまで遅さを感じません。

f:id:yusan20021018:20200608224844j:plain

CPU-Z

f:id:yusan20021018:20200608224807j:plain

Antutu Benchmark ver.8

総合スコアで言えばSnapdragon 820世代のハイエンドSoC級ですね。

PUBG MobileやCall of Duty MobileなどのFPS/TPSゲームを高画質で動作させるのは難しいですが、軽いソシャゲや例に挙げたFPSなども中~低画質ならそこそこ動きます。

余談ですが、私が個人的にプレイしているプリンセスコネクトRe:Diveやバンドリ!ガールズバンドパーティ!は軽量設定でもやや重いといった印象です。

 

大半のアプリケーションは左右に黒帯ができつつもちゃんと動作しますが、稀に正常動作ができないアプリもあるようです。

その辺はXperia 1の時から言われていた事なので、この変態比率スマホを買う層は理解していると思いますが...

 

バッテリー

買い替え理由でもあるバッテリーについてです。

最初に書いた通り、XZ1は平均で毎時20%近く消費していました。

今回の10IIはどうでしょうか。

f:id:yusan20021018:20200608230324j:plain

毎時8%台

f:id:yusan20021018:20200608230319j:plain

9時間くらい使えそう。

はい神。完璧ですね。

画面点灯8時間でまだ10%残っています。元XZ1ユーザー的には感動ものですよ...

有機ELは背景を黒にするとかなり消費電力が抑えられるので、それが効いてるのかなぁと思います。

不満点が解消されただけで10IIに機種変した価値があるというものです。

 

細かい使用感

  • 電源ボタン一体型指紋センサーはボタンを押さなくても指を乗せるだけでOK。センサー感度は微妙
  • 幅狭軽量で持ちやすく手が疲れない
  • 縦長なので表示できる情報量は多く、SNSや調べものに便利
  • モノラルスピーカーだがフロント下側についているので指で塞ぐことがない。音質は普通

 

価格など

auショップにて頭金なし現金一括払いで49,990円でした。

分割払いでかえトクプログラムを使えば実質39,790円で購入できます。

 

Yモバイルなら新規契約で41,760円です。

docomoは2020/06/08現在未定となっています。

グローバル版はExpansysなら税抜き38,905円です。

 

最後に

今回2台合計2年使ったXZ1からこの10IIに機種変更しましたが、これにして正解だったなと思っています。

また2年間こいつと付き合っていくつもりです。壊さないように頑張ります...

キャリア購入なので故障紛失サポートが使えるとはいえ丁寧に扱おうと思います。

 

余談ですが、XZ1はアップグレードプログラム利用で下取りに出したので手元には残っていません。

郵送下取りにしたのですが、郵送当日は手元に残したかったなぁという名残惜しさと新しいスマホを買ったという嬉しさで複雑でした。

また機会があれば買い戻してもいいかもしれません。

 

長ったらしい乱文を最後までお読みいただきありがとうございました。