yusan、自由気ままに頑張る。

Twitter @yusan87872483 で活動している奴のブログ

ガジェット界隈を見て

どうも

購入報告ばっかりも面白くないのでたまには持論も展開させてください。

 

最近、Twitterのガジェット界隈にも自分を含むいわゆる子供が増えてきたような気がします。

その中でも個人的に悪目立ちしてるなぁと感じるのがスマホに興味のない一般人にまで中華スマホを勧めたり、関係のないところで急にスマホの話をする人が居たりする事です。

 

興味ない人に急に個人輸入するようなスマホを勧めるって、勧められた側としては急になんやコイツってなると思うんです。

自分も逆の立場ならそうなると思います。興味のない分野の事を少し触れただけでオタクから専門用語バリバリの気持ち悪い返信が返ってくるって困惑すると思います。

特に中華スマホの場合、国内正規販売がないものだと電波法絡みの事もあって勧めづらいのが現状です。一般人に法律違反させるわけにはいかないので、スマホ変えたいと言ってる一般人に対してオタクがXiaomiがどうとかUlefoneがどうとかみたいな事を言うのは避けるべきですし、スマホを変えたい一般人が居たとしてもできればオタクは黙っておくべきだというのが私の意見です。

 

次に、関係のないところでスマホの話題を出す人が居るということです。

この間見た事例だと、Web漫画家さんの投稿に描かれていた特大ノッチ付きスマホ(恐らくiPhoneX系をイメージしたもの)をXiaomiのスマホと似てるとかで画像付きのリプライで言っていた事ですね。

私的には、そこでそれ言う必要ある?って感じです。そんなしょうもないリプライするくらいなら言い方悪いですけど尊いとか好きとかでも言っておく方が漫画家さんも嬉しいでしょうし、なんやこいつとも思われないと思います。

自分が意図しない部分を切り取られて興味ない分野と結びつけられるって微妙な気持ちになると思います。これも、自分と逆の立場になった時の事を考えればわかることだと思います。

 

自分も決して人の事は言えないのは重々承知ですが全体的に「オタク、そういうとこやぞ」って感じです。

世間からの理解を得られ難い趣味である以上ガジェット趣味を黙っておけとまでは言わないですが、大人しくしておくことに越したことはないと思います。

自分たちで自分たちの世間からの評価を下げてどうするんですかね。

 

私自身としても興味のない人がほとんどだということ、個人輸入はハードルが高いものであること、罰則があろうがなかろうが普通は法律は守るものだということを念頭に置いて発言することを心がけようと思いました。

 

愚痴のような内容でしたがお読みいただきありがとうございました。