yusan、自由気ままに頑張る。

Twitter @yusan87872483 で活動している奴のブログ

Xperia 10II 長期使用レビュー

約 1 年 ぶ り の 更 新 だ そ う で す(他人事)

やる気なさすぎだろ

 

毎度言ってる気がしますがお久しぶりです。

Twitterで事足りてるからって1年放置はダメでしょ...

 

本題

去年、メイン機としてXperia 10IIを購入しました。

購入から約1年経ち、色々と変わった部分も多く、また後継の10III発売間近ということで、今更ながらレビュー的なことをしようかと思います。

 

動作からみて

買ってしばらくは「まあこんなもんだろう」と思っていたこの端末の挙動ですが、やはりXperia、スペックのわりに動きがよくないようです。

某SH社の廉価スマホを触る機会があったのですが、10IIより下位SoCなのに10IIより動作が快適なように感じました。

性能が半分ほどの機種に体感の動作で負けるって一体...

後ほど改めて言いますが、ソフトウェアがダメダメです。これは正直ミドルレンジ購買層が他社に流れても仕方ない気がします。

 

見た目、デザインからみて

約1年使っていてもなお変わらない部分、見た目です。

思い切ってミントカラーにしましたが、これが大正解。ずっと飽きずに使っています。

動作の微妙さや多少の不具合があっても、このスマホはずっと手に持っていたくなります。軽くて持ちやすいのも理由の1つです。

上手く表現できないのですが、どこか優しそうで生活に溶け込むような印象です。

 

ソフトウェアからみて

動作面の部分でも言いましたが、最大の欠点はこれです。正直これのせいで勧めようと思えないくらいにはダメです。

個人的に一番ダメだと思う不具合はこれです

f:id:yusan20021018:20210525145919p:plain

画面ロックがかかっている状態で電源キー2回押しでカメラを起動すると、ナビゲーションキーと通知バー以外操作不能になることがあります。もちろんカメラのシャッターボタンも押せません。

スリープに戻し、ロックを解除すれば操作はできますが、さっと写真が撮りたいときに発生するので正直不便です。

 

今のビルドは安定していますが、Android11初版は電源が入らなくなる不具合で配信停止になり、その後1度Android10のセキュリティパッチが配信された後にAndroid11の修正版が配信される有様でした。

更新が早いのは良いことですが、早すぎて不安定なのも考え物です。この辺はSONYがしっかりソフトウェアを作りこめば解決するのですが...今までのことを考えるとあまり期待はできません。

 

基本機能からみて

まずはカメラです。

購入当初に、まだソフトが未熟と感じたカメラは正直今もあまり変わっていません。そもそもの処理能力が足りないのか起動は遅く、シャッターを切るのに遅いときは2秒ほどかかることもあります。その場ですぐ撮れないスマホカメラに存在意義はあるのでしょうか。

画質は悪くなく、風景撮りやしっかり光量のある条件であれば綺麗です。

f:id:yusan20021018:20210525152542j:plain

こう明暗差がある場面でもそれっぽく見える写真に仕上がります。ミドルレンジスマホなので上位機種には敵いませんが、”それっぽさ”は出せるポテンシャルを持ったカメラです。

 

次に指紋センサーなのですが、これもなかなかに微妙なもので、精度が悪いとか速度が遅いとかいう話ではなく、そもそも指を感知せず無反応という代物です。

これも初期ビルドの頃から思えばかなりマシにはなりましたが、それでも10回に1回ほどの確率で反応してくれません。

せっかく側面センサーで右利きな自分には相性ばっちりなのに残念です。10IIIでは改善されていることを祈ります。

 

次にバッテリーなのですが、一番の高評価ポイントかもしれません。

ほとんどSNSとネット検索だけのような使い方であれば丸2日使えます。

画面点灯時間で言うと9時間ほどです。

上のような使い方で毎時10%以上消費することはほとんどありません。

これは素直に高評価です。

 

全体的にみて、まとめ

今でこそ慣れや愛着で使い続けていますが、正直なところXperiaが好きという気持ちがないと途中で手放していたと思います。

メインスマホとして使ってみないとわからない良い部分も悪い部分も色々見えた1年でした。

あえてXperia 10IIを勧めるならば、サブとしてや、相当なライトユーザーかなと思います。サブとして買った人からは悪い話も聞かないので、そういう使い方ならいいのではないでしょうか。

ライトユーザーさんに関しては、キャリア定価2万円のスマホもある中、わざわざ高額な10IIを選ぶこともないかとは思いますが...

 

散々酷評したように見えますが、これでも使い続けているということはそういうことです。ちょっとポンコツなほうが愛着が湧くってもんです。

 

もうすぐ発売される、後継の10IIIも購入予定です。

着実なスペックアップと5G対応でどこまで良くなるのか、期待です。

 

読みづらい乱文を最後までお読みいただきありがとうございました。